So-net無料ブログ作成

ダメ [ひとこと]

ここ数日たんたんのお散歩に行けず…。
なぜなら、じぃちゃん家への道がぐちゃぐちゃで、車が埋まる可能性がめちゃめちゃ高いのです。
道がぐちゃぐちゃだから、今日は行けないよって伝えられればよいのにね。
きっと、お散歩の時間になると、わくわくして今か今かと待っているんだろうな。
(実際は寝てるかもしれないけど)
そう思うと、私がしている事は自己満足のエゴなんじゃないかと思う。

小さな頃、たまに帰ってくるお父さん(単身赴任でした)
大変な時や苦しい時は全部お母さん。
たまに来てにこにこ楽しい時間を過ごすだけのお父さん。
お父さんは優しくて大好きだけど、甘やかすだけでは私のためにならず
ずっとそばにいて厳しい事を言ってくれるお母さんが
本当に守ってくれてるんだと知った。

たんたんのお散歩に1日1回行って
たんたんがめちゃめちゃ喜んで走りよってくると
そしてお散歩が終わって、めちゃめちゃ悲しい顔をして
置いていかれつつ甘えて悲しい声で鳴いているのを見ると
私がしているそれは、幼い頃、楽しい時間だけ共有した父の姿と重なります。
ずっと面倒をみているのは、じぃちゃんなのに。

先日、雪解けが進み一晩中雨が降った日がありました。
その日、たんたんは鎖が絡まって一晩中鳴きながら外で雨に打たれていたらしいのです。
じぃちゃんは一人暮らしなので、眠ってしまったら外で鳴いても気づかない。
寒くて冷たい雨に鳴きながら打たれていても遠くに住む私は気づくこともできない。
むしろ、その晩は、あぁ、雪じゃなくて雨だ、春だな~。
どんどん降って雪も融ければいいのに♪なんて浮かれて思っていたんです。

先週末、たんたんをお風呂に入れて
ゆっくり一緒に時間を過ごすと
もふもふときれいになって、きゅんきゅん思う存分甘えるたんたん。
良かれと思ってしたんだけど、いゃ実際よかったと今でも思ってるんだけど
じぃちゃん家に置いて帰る時のあの悲しい鳴き様
目も耳もふさぎたくなる。帰り道、苦しくて泣きました。
楽しい時間があると、それが終わった時の現実感はさらにつらくなる。

いぇ、じぃちゃんもじぃちゃんなりに優しく
たんたんとはうまくやってるはずなんです。
口だけ出しても、私の部屋でたんたんを飼えるわけもなく
なにが言いたいのかもわからないのですが
よくない。よくない傾向です。

あんたは、猫も犬も人もダメにする。

言われた言葉から抜け出せない。
甘やかすだけじゃ、ダメなのに。
優しいじゃなく、甘いのがイヤで仕方ないのです。

体調が万全じゃないと、ネガティブになりがちです。
早く完全回復したいよ~。
コメント(1) 
共通テーマ:blog

コメント 1

独り言

「あんたは、猫も犬も・・・」
逆です。
このような発言をする人は、周りの人をダメにします。
その方は、自分自身が見えていないですね・・きっと。
皆、心当たりのある事・・皆に当てはまる事だと思います。

こんな季節、私もネガティブです(笑)。

そんな日もあります・・・
by 独り言 (2012-03-14 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。