So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ダメ [ひとこと]

ここ数日たんたんのお散歩に行けず…。
なぜなら、じぃちゃん家への道がぐちゃぐちゃで、車が埋まる可能性がめちゃめちゃ高いのです。
道がぐちゃぐちゃだから、今日は行けないよって伝えられればよいのにね。
きっと、お散歩の時間になると、わくわくして今か今かと待っているんだろうな。
(実際は寝てるかもしれないけど)
そう思うと、私がしている事は自己満足のエゴなんじゃないかと思う。

小さな頃、たまに帰ってくるお父さん(単身赴任でした)
大変な時や苦しい時は全部お母さん。
たまに来てにこにこ楽しい時間を過ごすだけのお父さん。
お父さんは優しくて大好きだけど、甘やかすだけでは私のためにならず
ずっとそばにいて厳しい事を言ってくれるお母さんが
本当に守ってくれてるんだと知った。

たんたんのお散歩に1日1回行って
たんたんがめちゃめちゃ喜んで走りよってくると
そしてお散歩が終わって、めちゃめちゃ悲しい顔をして
置いていかれつつ甘えて悲しい声で鳴いているのを見ると
私がしているそれは、幼い頃、楽しい時間だけ共有した父の姿と重なります。
ずっと面倒をみているのは、じぃちゃんなのに。

先日、雪解けが進み一晩中雨が降った日がありました。
その日、たんたんは鎖が絡まって一晩中鳴きながら外で雨に打たれていたらしいのです。
じぃちゃんは一人暮らしなので、眠ってしまったら外で鳴いても気づかない。
寒くて冷たい雨に鳴きながら打たれていても遠くに住む私は気づくこともできない。
むしろ、その晩は、あぁ、雪じゃなくて雨だ、春だな~。
どんどん降って雪も融ければいいのに♪なんて浮かれて思っていたんです。

先週末、たんたんをお風呂に入れて
ゆっくり一緒に時間を過ごすと
もふもふときれいになって、きゅんきゅん思う存分甘えるたんたん。
良かれと思ってしたんだけど、いゃ実際よかったと今でも思ってるんだけど
じぃちゃん家に置いて帰る時のあの悲しい鳴き様
目も耳もふさぎたくなる。帰り道、苦しくて泣きました。
楽しい時間があると、それが終わった時の現実感はさらにつらくなる。

いぇ、じぃちゃんもじぃちゃんなりに優しく
たんたんとはうまくやってるはずなんです。
口だけ出しても、私の部屋でたんたんを飼えるわけもなく
なにが言いたいのかもわからないのですが
よくない。よくない傾向です。

あんたは、猫も犬も人もダメにする。

言われた言葉から抜け出せない。
甘やかすだけじゃ、ダメなのに。
優しいじゃなく、甘いのがイヤで仕方ないのです。

体調が万全じゃないと、ネガティブになりがちです。
早く完全回復したいよ~。
コメント(1) 
共通テーマ:blog

しあわせのパン [映画]

【しあわせのパン】観てきました。
★★★☆☆

甘めにつけて、★3つかな~。
2つと迷う所です。

コンセプトと世界観、俳優陣は大好き!
パンも大好きっ!!
なのに、途中寝ました(笑)
隣を見ると、一緒に行った人も寝てました…(笑)
後半、泣いてたら、その人も泣いてました(笑)
なんか、うれしい…。

いゃゃ、話はそれましたが
う~ん。各季節の話を全く違うのを詰め込むには
時間が短すぎるのでは、ないでしょうか。
洞爺に行きたくなりましたけどね。
ほとぼりが冷めた頃に行こう。
映画に出てくるカフェは予約でいっぱいなんだそうで…。




コメント(0) 
共通テーマ:blog

予知夢 [ひとこと]

予知夢って、信じますか?

私は子供の頃から、時々見ています。
ちゃんと長いお話ではなく
ほんの一部だけなんですけど。
あ!この景色、夢でみた!!って思うだけ。
内容とかは、ほとんどなくて
夢をみてから、何年も経ってから
その情景が現実にあって
ぶわぁっと重なり、
あぁ、あの夢の景色は今のこれだったんだ~って思うのです。
(あ、でも1度おばぁちゃんのなくなったカサが夢であった場所に実際あった事はあります)

子供の頃に比べると全然見なくなってしまったのですが
ここ最近2つあったんです。
夢を見たのは、たぶん4年位前の
つらくて苦しい時期。
起きて現実にいると苦しくてイヤで
時間があると、眠りの世界へいこうとしていました。
たぶん、その時に2つともみたんじゃないかな~。

1つは、昨年秋のお友達の結婚式の2次会。
薄暗くて、周りは木でできた壁。
あたたかい空気とにぎやかな音楽。
ピアノ、カホン、フルート、サックス。
楽しい楽しい時間。
その中にいる私もあたたかい心になる。
そんな情景が、まさにお友達の結婚式の2次会だったんです。
1人鳥肌たちました。
あ!これだったんだ~って。
でも、この感覚って伝わらないし
言っても証拠(?)もないし、ね。

そして2つ目は、先週の土曜日。
大好きな特別なバンドのライブでした。
場所は初めて行くお店。
混みあった店内。
始めは、演奏者のみんなが見えない場所しかなくて
音だけ楽しんでいたのですが
2部からは席が空いたので、中央の席に移動したんです。
移動して、曲が始まった途端
あれ?この情景見たことある…って。
あ!!これってここのこのライブだったんだ~って。
夢の中では、遠くに楽しく見えるみんながいて
近くに行きたくても行けず、音も聞こえず
苦しい感じだったんですけど
現実に訪れたその情景は
懐かしく(久々のライブだったので)楽しくて
胸がキュンとなる時間でした。

気持ちの違いはあれど
情景は一緒。

まぁ、両方、だからなにっていう話でもないんですけど
なんか、なんか…なんなんだろう(笑)
この、夢の記憶と現実が、ぶわっと重なる感覚。
言葉で表現できないんだよな~。
さらにタイムラグがありすぎて、何年も後におぉう!って思うだけだから
なんとも言えないし…(苦笑)
コメント(0) 
共通テーマ:blog

 [ひとこと]

今日は寒さも揺るいで少しあたたかいですね。
お昼休みのわんことのお散歩もほかほか天気にわくわくします。

もぅ、「あやちゃぁ~んっ!!!僕、めっちゃ楽しみに待ってたんですぅっ!!!!わんっ!わわ~んっ!!」
みたいな感じで、走り寄ってきてくれるたんたん。
あぁ、日々、私の方が救われ元気をもらってます。

それはそうと
猫とカーディガン、ライブ致します。
1月29日(日)の夜
Bay City's Streetにて
Night Of Saudadeに出演いたします☆

詳細が…わからないので、わかったらまたアップします。

…ロック色が強いイベントなのかな。
そんな中、猫カーは猫カーらしく音を奏でてきたいと思います。
今回のセットリスト、ほぼ私のスキな曲ばかり!!!
わぁいっ!わぁいっ!!
こんなにスキな曲だらけのセットリストも珍しいのでは…。
(いゃ、基本全部スキですけど、特にスキって事でね)
わくわくしております。

お時間ある方、ぜひ遊びに来てください☆

最近、やりたい事が変化してきています。
今までは動だったのなら、静になった感じ。

毛糸を紡ぎたいのと、パペット(あ、調べたらマリオネット…になるのかな?)を作りたい。
今1番したい事はこの2つ。
…1番なのに2つあるけどね(笑)
しかし…実現するかな~。
まぁ、すぐにっていう話じゃなく
いつかやってみたい、っていう事なんですけどね☆

コメント(0) 
共通テーマ:blog

新曲2曲 [ライブ告知]

先日猫とカーディガンの新曲2曲のレコーディングを終えました。
う~ん。
長かった…。
毎回、毎回、よくメンバーは広い心で待ってくれるなぁ(泣)と
情けない想いと感謝の気持ちでいっぱいです。

今回はアミグルーミ展の準備やらchellowのワンマンライブやら
さらにプライベートの劇的変化も加わり
も~ぅてんやわんやでした。
アミグルーミ展の余波(?)は実はまだ続いています(笑)
ありがたい事にオーダーしてくださる方がじわじわいらっしゃって…。
そんな所からっ!?みたいな感じで
函館のあたたかさと人と人との繋がりを感じます。
ありがたいかぎりです。

いゃゃ、そして今回は猫カーの話です。

なにぶん引き出しのない私。
考えて聴いて作って弾いて、やりなおして…の繰り返し
どうにもどうにも、出来なくて
そもそも、私にバンドなんて無理だったんじゃないか…とか
メンバーに申し訳ない気持ちとか
出来る人は一瞬でやる事を私はどれだけ時間かけてるんだぁっとか
丸1日鍵盤の前で悩みに悩んで、結果には繋がらず
肩こりだけひどくなって頭痛+首がまわらなくなった…とか(苦笑)
苦しくてメンバーの顔を見れない時もありました。

そんな想いをして出来た曲。
完成して、みんなで合わせると楽しくて楽しくて
何度も何度も練習したくなる。
みんなで1つのモノをつくる事の感動。
苦しいのは私だけじゃなく
みんな、より良い曲になるよう少ない時間を削ってがんばってる。
こういう気持ちになれるなら
またがんばれるな~なんて思いました。

1つ1つ、ちゃんと私の音に耳を傾けてくれているメンバーに感謝です。
毎回ごめんなさいとありがとうの気持ちでいっぱいなんです。

私にとって、やる事、課題がもりだくさんな猫カー。
でも、辛くて苦しいって事は、少しずつでも成長しているって事だと思っています。
弾きたい曲も、やりたい事も、たくさんたくさんあるんです。
よしっ!がんばっていこ~っ☆

そんな猫カーの年内最後の演奏は…

音楽祭 in 五稜郭
■日時/2011年12月22日(木) 18:30開演
■会場/函館市芸術ホール
■料金/一般2,000円 中高生1,000円 小学生以下要無料整理券
■終了後抽選会あり(電動自転車、商品券、他、豪華商品が当たっちゃうらしいですよ~)

です!
新曲2曲、初披露っ!!です☆

さらにもぅ1つ告知!
ゴスペルグループche☆llow歌います♪

「Christmas LIVE」
12月18日(日) 開演 18:30(開場18:00)
会場 函館市青年センター 1Fロビー
入場無料

以上、よろしくお願いしま~すっ!!
コメント(0) 
共通テーマ:blog

練習 [ライブ告知]

あれ?そういえば、11月に入ったんだっけな??って思って
カレンダーを見たら、11月終わる所でした…(苦笑)
早すぎるでしょう。

アミグルーミ展の準備があったので
10月からche☆llowはお休みさせていただいていました。
今日の練習から復活ですっ♪
みんなに会えるのが楽しみだな~!!

というわけで告知です☆

12月1日(木)
クリスマスファンタジーのイベントの一環として
che☆llowが歌います♪

まちづくりセンターにて
19:00スタートです。
30分程度歌うのかな。
クリスマスらしい曲や、聴き馴染みの多い曲のセレクトになっています。
クリスマスまでのワクワクを一緒に感じませんか?♪

そして、猫とカーディガンの新曲もカタチになってきました。
(本当、遅くてメンバーのみんなに頭あがりません…ごめんなさい)
2曲あるのですが、どちらも良い感じで、演奏するのが楽しみです。
猫カーは、年内1つライブ予定がありますので
それも近くなったら告知しますね。
2曲ともそのライブで初披露…予定です!

毎回毎回猫カーの練習に自分の中で何点だったか点数をつける私(笑)
今日はそこそこ出来た!とか
あ~、なんか思う所半分も弾けず伝わらなかった~とか
待たせるだけ待たせて迷惑かけて終わっちゃった…(泣)とか
で、次回の練習は、その点数より上の出来を目指すのです。
これ、けっこう励みになる(笑)
身近に少しだけ難しい目標を設定してこなしていく
っていう工程、スキみたいです。
(もちろん目標達成どころか、凹む日のが多いのですが…)
コメント(0) 
共通テーマ:blog

努力 [ひとこと]

ワクワクする事を思いついた。
基本個人プレイ好きな私。今回も個人プレイ。
ちゃんとカタチになるかな~♪

最近、時間の調整を上手に出来ずにいます。
どこをどう調整してよいかわからない。
やりたい事が、ありすぎるのに
時間も自分のキャパも限界があって。
(またこのキャパが人一倍狭いんですよね…)
欲張りなのかな~。
それとも、人一倍なんでも時間のかかる人なのかな~。
ま、どっちもなんだろうな。

日々きちんと丁寧に生活をしている人をみると
自分の生活があまりにもあんまりで
恥ずかしくなり悲しくなります。
いつまでたっても大人になれない。
周りはどんどん大人になっているのにね。

罪悪感ばかりが増えていく気がします。

やれば出来る人っていうのは
結果、やらないから、出来ない人なんだよね。
言い訳だと思う。

もっとこうすればよかった。
もっとこうしたかった。
って思っても
もっとはないんです。
だってその時の精一杯はやってるはずだから。

そう何度も言い聞かせて
忙しいから出来ませんも言いたくなくて
ふと思い出した言葉。
高校生の時にスキだった言葉。
「努力は正しい方向に向かってこそ努力と呼べる。
 方向が間違っていたら、それは努力でもなんでもない。」

いつもおかしげな方向に向かっては
遠回りしている私の人生はなんなのかな…。
それも私らしいっていうのは、
出来ないけど生きていかなきゃいけないための言い訳なのかな…。

なんてね。
疲れてるのかな(苦笑)
コメント(3) 
共通テーマ:blog

アミグルーミ展 [ライブ告知]

とってもとってもおひさしぶりです。
私は元気です☆

何度も何度も記事は書きましたが
なんとな~くアップする気になれず…。
そういう時は無理せず流れに従います。
何かを発信するパワーが弱ってたのかな。

最近会う人会う人に雰囲気が変わったって言われます。
そうかな?
どう変わったのかな。良くなったのか、悪くなったのか…。
非常に気になる所ではありますが…。

そんな話はさておき
久々の更新なのに、告知で~すっ!!!

ちらし画像.jpg
アミグルーミ展4やっちゃいます。
(っていうか、始まってます(笑))

mountain BOOKsさんにて
11/16(水)~11/21(月)まで
13:00~22:00(月曜のみ19:00まで)

mountain BOOKsさんのブログにも記事に書いてくださっています♪
http://booklife.exblog.jp/

今回、あみぐるみで絵本を作りまして
その絵本も展示させてもらっています。
絵本に使用したあみぐるみや小道具の展示もしています。

さらにさらに、絵本に出てくるミントココアがmountain BOOKsさんの
冬季限定メニューとしてお店で飲めちゃいます。

きゅっと寒くなってきたこの季節に
あたたかいミントココアを飲みながら、ゆっくり時間を過ごしませんか~?

お時間ありましたら、ぜひぜひあみぐるみ達をのぞきに行ってやってください。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

お気に入り [にっき]

先日sayuriさんの期間限定キャンドルショップへ行ってきました♪
どれもこれもかわいいっv
ぜ~んぶかわいい中で毎回1つ、この子っ!!と胸にグッとくるキャンドルがあります。
キャンドルの色、形がその時の私の心理状態をあらわしているみたいで
どのキャンドルが目に留まるかも楽しみなのです♪
今回は少し大きめのピンクのキャンドル。
恋愛のイメージのピンクよりもっと深いあたたかい感じのピンクです。(写真右奥)
110728_2349~01.jpg
少しずつ、少しずつお部屋の一角にsayuriさんのキャンドルコーナーが出来てきてるっ♪
最近バタバタしているので、もう少し落ち着いたら
ゆっくり灯して楽しみたいと思います♪

さらに少し早いお誕生日に…と、最近ハマっているjunaidaさんの画集を2冊+CD1枚いただきました♪
110728_2351~02.jpg
画集は最近の個展のと、少し前のやつ。
CDはその個展の会場で流していたというjunaidaさんが作った曲。
個展のタイトルが『TrainとRainとRainbow』というだけあって
画集は全て蛇腹折で繋がっており1つの列車になっています。
それぞれの列車にたくさんの世界と物語がギュッと詰まっています。
CDも列車が走り抜ける感じ。
木琴でたくさんの列車音と心地よい世界を表現しています。

猫とカーディガンのオリジナル『ハミング1/3』を作る時
私の中に強く残った単語の「寝台列車」
闇の中をあたたかい光を照らして列車が走りぬける。
線路も暗くて見えず、闇に浮いているような感じ。
その列車をイメージして鍵盤部分を考えた所もあったので
たくさんの列車をイメージしたjunaidaさんのCDはとっても興味深くおもしろかったです。

曲を聴きながら画集を眺めると
それぞれの列車に乗って一気にjunaidaさんの世界へ行けます。
ワクワクしますっ♪
癒されますっ♪♪

さって、明日は猫とカーディガンのライブですっ☆
新曲、やっちゃいます♪
ちょっぴりいつもの猫カーの雰囲気と違う感じの曲ですが
私は大大大好きっ!!テンション上がりますっ☆
お時間ありましたら、ぜひ遊びに来てください!

【CELESTIC OVER KILL vol.1】
日程:2011年7月30日(土)
場所:Bay City's Street
Open/Start 16:30/17:00
チケット(当日) :800円(&1Drink200円)
※猫カー出演予定時間は18:45から30分程度
チケットは最寄の猫カーメンバーまで

今回もオリジナル曲のCDを無料配布致します!
よろしくお願いしま~すっ☆



コメント(2) 
共通テーマ:blog

che☆llowサマーライブ [ライブ告知]

少し早めですが、ライブ告知っ。

サマーライブ.gif
ゴスペルグループche☆llow夏の夜に歌います♪
8月15日(月)
青年センターロビーにて
入場無料
19:30スタートです!!

1時間弱のプチライブですが
暑い夏の夜に負けない
熱い気持ちで歌いますっ。

平日だったりお盆だったりしますが
お時間ある方、無料なのでお気軽に遊びに来てくださいっ☆

フライヤー、熱い暑い感じで作ってみましたっv
コメント(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。