So-net無料ブログ作成
ひとこと ブログトップ
前の10件 | -

ダメ [ひとこと]

ここ数日たんたんのお散歩に行けず…。
なぜなら、じぃちゃん家への道がぐちゃぐちゃで、車が埋まる可能性がめちゃめちゃ高いのです。
道がぐちゃぐちゃだから、今日は行けないよって伝えられればよいのにね。
きっと、お散歩の時間になると、わくわくして今か今かと待っているんだろうな。
(実際は寝てるかもしれないけど)
そう思うと、私がしている事は自己満足のエゴなんじゃないかと思う。

小さな頃、たまに帰ってくるお父さん(単身赴任でした)
大変な時や苦しい時は全部お母さん。
たまに来てにこにこ楽しい時間を過ごすだけのお父さん。
お父さんは優しくて大好きだけど、甘やかすだけでは私のためにならず
ずっとそばにいて厳しい事を言ってくれるお母さんが
本当に守ってくれてるんだと知った。

たんたんのお散歩に1日1回行って
たんたんがめちゃめちゃ喜んで走りよってくると
そしてお散歩が終わって、めちゃめちゃ悲しい顔をして
置いていかれつつ甘えて悲しい声で鳴いているのを見ると
私がしているそれは、幼い頃、楽しい時間だけ共有した父の姿と重なります。
ずっと面倒をみているのは、じぃちゃんなのに。

先日、雪解けが進み一晩中雨が降った日がありました。
その日、たんたんは鎖が絡まって一晩中鳴きながら外で雨に打たれていたらしいのです。
じぃちゃんは一人暮らしなので、眠ってしまったら外で鳴いても気づかない。
寒くて冷たい雨に鳴きながら打たれていても遠くに住む私は気づくこともできない。
むしろ、その晩は、あぁ、雪じゃなくて雨だ、春だな~。
どんどん降って雪も融ければいいのに♪なんて浮かれて思っていたんです。

先週末、たんたんをお風呂に入れて
ゆっくり一緒に時間を過ごすと
もふもふときれいになって、きゅんきゅん思う存分甘えるたんたん。
良かれと思ってしたんだけど、いゃ実際よかったと今でも思ってるんだけど
じぃちゃん家に置いて帰る時のあの悲しい鳴き様
目も耳もふさぎたくなる。帰り道、苦しくて泣きました。
楽しい時間があると、それが終わった時の現実感はさらにつらくなる。

いぇ、じぃちゃんもじぃちゃんなりに優しく
たんたんとはうまくやってるはずなんです。
口だけ出しても、私の部屋でたんたんを飼えるわけもなく
なにが言いたいのかもわからないのですが
よくない。よくない傾向です。

あんたは、猫も犬も人もダメにする。

言われた言葉から抜け出せない。
甘やかすだけじゃ、ダメなのに。
優しいじゃなく、甘いのがイヤで仕方ないのです。

体調が万全じゃないと、ネガティブになりがちです。
早く完全回復したいよ~。
コメント(1) 
共通テーマ:blog

予知夢 [ひとこと]

予知夢って、信じますか?

私は子供の頃から、時々見ています。
ちゃんと長いお話ではなく
ほんの一部だけなんですけど。
あ!この景色、夢でみた!!って思うだけ。
内容とかは、ほとんどなくて
夢をみてから、何年も経ってから
その情景が現実にあって
ぶわぁっと重なり、
あぁ、あの夢の景色は今のこれだったんだ~って思うのです。
(あ、でも1度おばぁちゃんのなくなったカサが夢であった場所に実際あった事はあります)

子供の頃に比べると全然見なくなってしまったのですが
ここ最近2つあったんです。
夢を見たのは、たぶん4年位前の
つらくて苦しい時期。
起きて現実にいると苦しくてイヤで
時間があると、眠りの世界へいこうとしていました。
たぶん、その時に2つともみたんじゃないかな~。

1つは、昨年秋のお友達の結婚式の2次会。
薄暗くて、周りは木でできた壁。
あたたかい空気とにぎやかな音楽。
ピアノ、カホン、フルート、サックス。
楽しい楽しい時間。
その中にいる私もあたたかい心になる。
そんな情景が、まさにお友達の結婚式の2次会だったんです。
1人鳥肌たちました。
あ!これだったんだ~って。
でも、この感覚って伝わらないし
言っても証拠(?)もないし、ね。

そして2つ目は、先週の土曜日。
大好きな特別なバンドのライブでした。
場所は初めて行くお店。
混みあった店内。
始めは、演奏者のみんなが見えない場所しかなくて
音だけ楽しんでいたのですが
2部からは席が空いたので、中央の席に移動したんです。
移動して、曲が始まった途端
あれ?この情景見たことある…って。
あ!!これってここのこのライブだったんだ~って。
夢の中では、遠くに楽しく見えるみんながいて
近くに行きたくても行けず、音も聞こえず
苦しい感じだったんですけど
現実に訪れたその情景は
懐かしく(久々のライブだったので)楽しくて
胸がキュンとなる時間でした。

気持ちの違いはあれど
情景は一緒。

まぁ、両方、だからなにっていう話でもないんですけど
なんか、なんか…なんなんだろう(笑)
この、夢の記憶と現実が、ぶわっと重なる感覚。
言葉で表現できないんだよな~。
さらにタイムラグがありすぎて、何年も後におぉう!って思うだけだから
なんとも言えないし…(苦笑)
コメント(0) 
共通テーマ:blog

 [ひとこと]

今日は寒さも揺るいで少しあたたかいですね。
お昼休みのわんことのお散歩もほかほか天気にわくわくします。

もぅ、「あやちゃぁ~んっ!!!僕、めっちゃ楽しみに待ってたんですぅっ!!!!わんっ!わわ~んっ!!」
みたいな感じで、走り寄ってきてくれるたんたん。
あぁ、日々、私の方が救われ元気をもらってます。

それはそうと
猫とカーディガン、ライブ致します。
1月29日(日)の夜
Bay City's Streetにて
Night Of Saudadeに出演いたします☆

詳細が…わからないので、わかったらまたアップします。

…ロック色が強いイベントなのかな。
そんな中、猫カーは猫カーらしく音を奏でてきたいと思います。
今回のセットリスト、ほぼ私のスキな曲ばかり!!!
わぁいっ!わぁいっ!!
こんなにスキな曲だらけのセットリストも珍しいのでは…。
(いゃ、基本全部スキですけど、特にスキって事でね)
わくわくしております。

お時間ある方、ぜひ遊びに来てください☆

最近、やりたい事が変化してきています。
今までは動だったのなら、静になった感じ。

毛糸を紡ぎたいのと、パペット(あ、調べたらマリオネット…になるのかな?)を作りたい。
今1番したい事はこの2つ。
…1番なのに2つあるけどね(笑)
しかし…実現するかな~。
まぁ、すぐにっていう話じゃなく
いつかやってみたい、っていう事なんですけどね☆

コメント(0) 
共通テーマ:blog

努力 [ひとこと]

ワクワクする事を思いついた。
基本個人プレイ好きな私。今回も個人プレイ。
ちゃんとカタチになるかな~♪

最近、時間の調整を上手に出来ずにいます。
どこをどう調整してよいかわからない。
やりたい事が、ありすぎるのに
時間も自分のキャパも限界があって。
(またこのキャパが人一倍狭いんですよね…)
欲張りなのかな~。
それとも、人一倍なんでも時間のかかる人なのかな~。
ま、どっちもなんだろうな。

日々きちんと丁寧に生活をしている人をみると
自分の生活があまりにもあんまりで
恥ずかしくなり悲しくなります。
いつまでたっても大人になれない。
周りはどんどん大人になっているのにね。

罪悪感ばかりが増えていく気がします。

やれば出来る人っていうのは
結果、やらないから、出来ない人なんだよね。
言い訳だと思う。

もっとこうすればよかった。
もっとこうしたかった。
って思っても
もっとはないんです。
だってその時の精一杯はやってるはずだから。

そう何度も言い聞かせて
忙しいから出来ませんも言いたくなくて
ふと思い出した言葉。
高校生の時にスキだった言葉。
「努力は正しい方向に向かってこそ努力と呼べる。
 方向が間違っていたら、それは努力でもなんでもない。」

いつもおかしげな方向に向かっては
遠回りしている私の人生はなんなのかな…。
それも私らしいっていうのは、
出来ないけど生きていかなきゃいけないための言い訳なのかな…。

なんてね。
疲れてるのかな(苦笑)
コメント(3) 
共通テーマ:blog

UT [ひとこと]

ユニクロのUTシリーズで各企業とのコラボものがありますよね。
私、実はそのシリーズけっこう好きなんです。

ふだん、あんまりTシャツを着る機会はなく
(着慣れていないせいか、上手く着れない…)
Tシャツ=部屋着のイメージが強い私。

去年は、デルモンテの緑のケチャップTシャツ。
これ、かなりお気に入り。
私、真緑色が好きみたいです。
(似合わないけどw)

そして、今年は
東洋水産のマルちゃんTシャツ!(地が黄色で赤のマルちゃんマーク)
と牛乳プリンTシャツを随分前に購入。(地は白で、赤く牛乳プリンマーク)

どっちも、めっちゃかわいいのです♪
まぁ、やっぱりどっちも部屋着ですが。

世間ではかわいい部屋着が大流行している中
私はマルちゃん…(笑)
マルちゃんTシャツは着ると元気が出ます。
でも、ゴミ出しとか、洗濯物干しとかで
ついうっかり外へ出ると少し恥ずかしい…。
そして母にも、もぅ少しかわいい格好しなさいと呆れられる…。
だって、マルちゃんかわいいんだもん!
着たいだもん!外出着が無理なら部屋着しかないでしょ~。

思うにTシャツ+ジーンズの似合う人って
相当雰囲気があるかスタイルよくないと無理だと思う~。
夏はTシャツとジーンズばかりです、なんて言ってみたいものですね~。



コメント(2) 
共通テーマ:blog

わくわく [ひとこと]

週末久々にニセコへ行ってきます♪
わくわく。
知人がやっているペンションに行くのですが
そこのオーナーさんが気球操縦士さんなのです。
今年もまた気球に乗れるのを楽しみにしていたのに…。
なんと、今年は団体さんがいる時しか飛ばさないそうです(泣)
がっかりーっ!!!
ずぅぅぅっと楽しみにしていたのにな。
でも、せっかくなのでペンションへお泊りに行ってきます。
とっても雰囲気がよく、食事もおいしいのです。
夜ご飯、コース料理なのですが本当においしくて感動の嵐なのです。
楽しみだな~!

そして週末のお楽しみがもぅ1つ!
去年札幌に移転したお洋服屋さんのJUILLET
今週末3日間のみ函館へ帰ってきます。
雰囲気のある蔵での素敵なお洋服の販売。
そしてそこで、お友達のMAKIちゃんがカフェをやるそうです。
MAKIちゃんと言えば、このブログにも何度も登場している
お料理上手なあのMAKIちゃんです。
おいしくて、かわいい夢いっぱいのMAKIちゃんのケーキが
素敵な空間で食べれちゃうのです。
※詳細はMAKIちゃんブログをご覧くださ~い☆

日曜日、少し早く戻ってきてJUILLETカフェに行く予定。
どちらもワクワクしすぎて、今からドキドキしています!
楽しみぃっ!!!
コメント(2) 
共通テーマ:blog

強さ [ひとこと]

もっと強くなって!って言われた。
また。
関わる人に定期的に言われる言葉。
そうかな。私十分強い子だと自分では思ってるんですけど。
それがいけないのかな~。
そう言われると、まだ足りないのか…と苦しくなる。
強さと鈍さは違うよね。
強くなっているつもりで鈍くなってるのかな。

先日とある所で見つけた言葉。

「世界中の2割の人はあなたがどんな行動をとってもあなたの事を嫌いになる。
6割の人は行動によって好き嫌いが分かれる。
でも残りの2割の人はあなたがどんなヘマをしてもあなたの事を好いてくれる。
世界はそういう比率でできてるらしい。」

そうですか。そうですか。
私は誰にも嫌われたくないんだろうか。
だから誰も嫌いになれないのかな。

でも、この言葉を読むと心が楽になる。
コメント(4) 
共通テーマ:blog

吸収 [ひとこと]

たくさん人が集まると
それぞれいろんな考えを持った人がいるわけで
そりゃぁ、その考えが違う場合も多々あるわけで。

私はふだんあまり意見を言わない方…だと自分では思ってます。
その分人の意見を押しつけられるのも苦手。
それぞれの考えを知る事は良い事だと思うけど
それを理解して納得してもらうっていうのは、とっても難しいですよね。
私はそこでぶつかるのがイヤで、ずっと避けてきたんです。
他人に対して強い思いを抱かなければ期待をしなければ
ぶつかる事も疲れる事も少ないし。
最終的には他人は他人。
最後は自分の力でなんとかするしかないし
誰も責任とってくれないし。

強い思い入れを抱くと、その分しんどくなるんだよね。

でも、そうやって面倒になって手放してきた事が
今になって未成長のままになっているって、ここ数日気づきました。

感情的にならず解決策を見つける。
投げ出さずに一緒にがんばる。
どうして出来ないの?じゃなくて
じゃぁ、どうやたら出来るようになるのかな…っていう所へ持っていく。

chellowでもネコカーでも。
それぞれの人が1つの目標に向かって集まってる。
そして、それぞれの考えも当たり前だけど持ってる。
これって特殊な関係なのかも。
友達とも仕事仲間とも家族とも違う。

少し精神的に大人になるために
きちんと人と向き合わなきゃな、って
しみじみ思いました。
あきらめて手放して自分の意見を言わないと
楽だけど、人との関係は進まないよね。

きちんと気持ちを持って人と接してくれる人達が
周りにたくさんいて、勉強になるし、自分が恥ずかしくなります。

たまたまこういうような事を考えさせられる事が
立て続けにあったもので…。
良い機会です。吸収したいと思います!

コメント(0) 
共通テーマ:blog

読書記録 [ひとこと]

ちまちまと間を見つけては読書しています。
ほぼ会社で読んでる率が高いのですが…。
たぶん読むスピードは早い方。

【カラフル】 森絵都著
とってもおもしろかった!
いろいろと考えさせられる本でした。
体調を崩した時に読んでいたので
涙ボロボロ。
アニメ化されているみたいですね。
いつか観てみたいかも!

【いま会いにゆきます】市川拓司著
少し前の記事にも書きましたが
いまさらですが、と~ってもおもしろかったです。
本で読んでよかった。
ドラマや映画化されている作品は
先に本を読むと独自の想像の世界が出来てしまい
映像化された時にがっかりする事が多いので
たいてい映像作品を先に読むのですが、これは本を先に読んでよかった!
ゆったりしっとりした空気を活字で感じました。

【喋々喃々】小川糸著
食堂かたつむりが衝撃的なラストだったので覚えていた作家さん。
うん。なんとなく、えっ!?それで終わっちゃうのっ!?という最後でした。
ん~、視点が私には理解しがたい視点(不倫女性目線)だったので
こういう気持ちというか流れというか…いゃはゃ。

【三十すぎのぼたん雪】田辺聖子著
三十過ぎとしては気になったタイトル(苦笑)
ちょっと私には難しいかな。
というか合わないかな。

【強運の持ち主】瀬尾まいこ著
図書館から借りてきて読むのを楽しみにしていて
実際読み出したら以前に購入&読書済みの本でした…。
読み出すまで全く気づかず、しかし同じセレクトをした自分にびっくり。
表紙のイラストがかわいいんだよね~。

あとは角田光代著の【くまさん】を
図書館から借りてきています。
これも読むのが楽しみぃ☆
八日目の蝉の著者だったのですね~。
知らずに借りてきました。
八日目の蝉映画観たかったのに函館では上映予定なし。
悲しい。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

なんとなく [ひとこと]

明日からGWなのに、お天気が優れず…。
もぅすぐ桜も咲くというのに、なかなか春気分になれない。
早くコートなしで出かけれるようになりたいな~。

私は7連休っ!なのですが、遠出の予定はなく。
ライブ聞きに行ったり、パン教室行ったり
お花見行ったり、ライブ演奏したり
さらにお花見行ったり、飲み会行ったりな日々です。
…いつも通りですね☆

そんな私の連休の目標は
・なるべく毎日おいしい(ここ大事)ご飯を作る!
・断捨離
の2つですね~。

また最近あみぐるみを編んでまして…。
どうしてもトリコロールカラーのマフラーが作りたくて
(あみぐるみ用ね)
家にある毛糸を物色。
我が家には毛糸が衣装ケース2箱分位あるのですが
紺色がない(笑)
これだけ毛糸があるのに紺色がないのっ!?
びっくりした~。
私って紺色あまり好きじゃないのかな~。
なんだか新たな発見でした。

あと先日久々に図書館へ行って本を借りてきました♪
GW用にケンタロウの料理本。
あとは読みたい本を5~6冊。
彼にこれ以上どうやって時間作るのさ…。
と、失笑されましたが^^;
い~の!

今読んでいるのは「いま、会いにいきます」です。
映画化とドラマ化されましたね。
両方とも観ていないのですが
ドラマの方の音楽担当が大好きな妹尾武さんだったのです♪
たま~にテレビでやっていたりすると音だけ聴いて
うれしくなっていました。
でも観てないからお話はわからず…。
で、せっかくだから読んでみる事にしたのです。
睡眠時間と読書時間の狭間に揺れながら読書してます。

さて、なんだかつらつら書きましたが
今日は猫カーの練習日。
みんなで音を合わせるって…楽しいね~☆
楽しみであります♪

コメント(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - ひとこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。